2011年02月24日

テンション

2009/03/06

今日はS駅周辺で11人に道聞き課題を行いました。

途中、階段で滑ってしまい、左足を軽く打ってしまいました。
階段を滑り落ちてゆく靴。
ただ、転んでも誰も気にも掛けないし(T_T)
さすが大都会。
しばらくびっこをひきながら歩きました。

途中、声掛けようとして目が合った子がいました。
自分は途中で目が合った子は避けがちな事に気付きました。
よくよく考えると、見た目で「冷たそう」と思っても意外と反応良かったりするのに、
こういう子を避けるのはよくないですね。

HG入り口で化粧してて、
けっこう可愛い娘だなーと思ってSへの道聞き
(前に歩いていた男2人組が、その娘をナンパするのかと思いました)
割と可愛い娘だったので、声掛けられ慣れて冷たい感じかと思いきや、
元気いっぱいで愛想よく対応してくれました(^_^) 関西の子みたいでした。
「うち。。。東京分からん。。。」
「たぶん。。。あっちの方やと思うんですけど。。。」
「東京の人に聞いた方が。。。」
「すいませーん」
可愛い娘だし、元気の良い反応もらったんで嬉しかったです(^_^)
めっちゃテンション高い娘でした。すごく通る声で声の大きさに
しても完全負けてるような感じ
自分のテンションはまだまだ低いんだなと自覚しました。

posted by jounyg at 00:00| Comment(0) | 30代童貞のナンパ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

相手の回答を待つこと

2009/03/05

道聞きでは相手の回答を待つが少しできるようになった気がしていますが、
仕事場でのやりとりではまだまだと感じます。
自分は求められていない事を言ってしまう事が稀にあり、
この日はこの癖のせいで自分の首を絞め、余計な仕事が一つ増えてしまいました-;)

仕事場でも相手の回答が来るまで我慢、を心掛けます。
なんせこの癖のせいで損してるのは自分だと思うので。。。

今日は仕事の後S駅周辺で11人に道聞き課題を行いました。
HGで髪を銀色に染めた10-20代の小柄な可愛い女の子にSまでの道を聞きました。
「Sですょね」
「Sわぁ」
「○○下って行くんですよね」
「○○出たところに交番あるんですけど、そこで聞いた方がわかりやすいと思います」
舌足らずで発音があどけなく、そこがまたかわいいと思いました(^_^)


posted by jounyg at 00:00| Comment(0) | 30代童貞のナンパ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コミュニケーションの基本の基本の部分ができていない

2009/03/04

今日はS駅周辺で12人に道聞き課題を行いました。

F前で眼鏡を掛けた小柄な20代女性にSまでの道聞き。
高く可愛らしい声で親切に教えてくれました。
途中、F内から彼氏が出てきて驚きましたが、彼氏にも道を教えてもらい、
とても親切に教えてもらいました(^^;)

HGで眼鏡を掛けた小柄な女の子にSまでの道聞き。
「分かんないです」
「駅員さんいるんでそっちで聞いて下さい」
と言われました。
実際近くに駅員さんもいたんですが、
ナンパ目的の声掛けじゃないかと思われた感、少し拒否反応のようなものも表情から少し感じました。
道聞きにしても女性の反応は十人十色、様々です。

今日は道聞きでは可愛い女の子が多かったです。
相手からの(^_^)も見えたし、楽しく道聞きでき、良い気分で帰りました。

今日も河木さんから通信教育メールが届いていました。
河木さんからの「〜かどうか」という質問に
「はい」「いいえ」「その他(詳しく)」で答えていなかった事の指摘を頂きました。
以前も指摘頂きましたが、どうも自分はメールでのコミュニケーションでも、相手の話をまず受け止めてから返す、
という基本の基本の部分ができていないときがあるようです。
今まで生きてきてこういった部分に無自覚で、自分に問題があると気付かずに生きてきました。
すごくレベルの低い事だとしても、ひとつひとつ直していきたいと思っています。
posted by jounyg at 00:00| Comment(0) | 河木さんのナンパ塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「楽しい」を大事に

2009/03/03

今日は仕事場で割り込み的な仕事を振られ、
振り回された一日でした。
要求が無茶なんで、(メールに返事しないことに)心理的抵抗も有りましたが
あえてメールに返事しないことも有りました。

結局その日にやろうとしていた作業が終わらなかったんですが、
しんどい気分をひきずる位なら帰ろうと、終わってなかったんですが帰りました。

今日はS駅周辺で3人に道聞き課題を行いました。
L前で、ラメ入りのメイクが色気のある女の子にAまでの道を聞きました。

最近は、自分で締めようとしないように、待つように心掛けています。
この娘のときも、1回教えてくれた後、もう一回繰り返して説明してくれました。

最初は反応が無く、印象が悪いのかなと思いましたが
最後にお礼言ったときに、こちらが軽く笑顔見せるようにすると
相手も軽く笑顔見せてくれました(^_^)

帰宅してメールチェック河木さんから通信教育メールが届いてました。
「楽しい」を大事にするように、とアドバイスを頂きました。

posted by jounyg at 00:00| Comment(0) | 河木さんのナンパ塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

隣に彼氏がいる子に道聞き

2009/03/02

今日はS駅周辺で8人に道聞き課題を行いました。
MK前で人待ちの金髪の20代の女性にAへの道聞き。

最初視線は別の方向向いて無視っぽかったんですが、
○○○○して少し立っていると簡単に教えてくれました。
前は無視で終わるパターンだったんですが、課題を繰り返
してた事で成長してたとしたら嬉しいです。

HG地下で壁際に立っていた20代女の子に声を掛けると、
隣に立っていた彼氏らしい男がすぐに彼女をガードする
かのように割り込んで来てどきっとしました。

ただ、彼氏は親切にに道を教えてくれました。
最後には近くの交番も一緒に教えてくれ、最後は笑顔を見せてくれました(^^;)
繁華街で声を掛けているとこういう事も有るんだな、と思いました。
道聞き後に彼氏が出てくるケースがたまにありますが、
ナンパだったらどうなってたかと思います(^^;)
聞く前にもう少し見極めてから声掛けた方が良いかなと思いました。

posted by jounyg at 00:00| Comment(0) | 30代童貞のナンパ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

路上実習ナンパ塾 第六回講習

2009/03/01

今日は路上実習ナンパ塾の第六回講習をS街で1時間行いました。

今日はいつも行っているカフェで、
ここ最近出来事を河木さんに話しながら、
感情表現をする練習を行いました。
自分の日記に関して河木さんに「生物学者のレポートみた
い」と言われてしまいました(^^;)

文章で(文章以外でもですが)感情の表現するのはどちら
かというとあまり得意ではありませんでした。
今日の講習振り返ってみると、感情を文章として表現できる出来事って意外と色々あるなと思いました。

河木さんに文章作成の課題、そして新たにファッションに関する課題を出して頂きました。

今日頂いたファッションに関する課題については、自分は
今まで殆ど意識して(気付けて)いませんでした。
河木さんと別れた後、食事してからS街で20人に道聞き課題を行いました。
A前の横断歩道でゴスロリっぽい10-20代の女の子にTまでの道聞きしました。
「うーん。。。わかんないです、ふふふ」
一旦分かんないと言ったにもかかわらず、
もう一度教えようとしてくれたのが嬉しかったです(^_^)
「えーっと、あっち???。。。すみませんわかんないです」
Aで白人女性(おそらく欧米の出身か2世?)にTまでの道
聞きしました。
「ごめんなさいわかんないです」
白人女性に道を聞いたのは始めてでした。
Aで10-20代の女の子にTまでの道聞き。
最初可愛いので冷たい反応かと思いきや親切に、一生懸命
教えてくれました。
「T。。。真っ直ぐ行って」
「こういう○○○の下行くと」
「真っ直ぐ行くと多分看板出るんで、分かると思います」
「○の方行くとわかると思うんで」
「そのまま真っ直ぐ」
可愛いかったし優しい娘でした。
言い直しながら、一生懸命教えてくれたのが嬉しかったです(^_^)

Lの1Fで清楚な格好で顔がタイプな女性にTへの道を聞いたんですが
「分かんないです」と言われました。
本当に分からないのか、断りたいから「分からない」と言っているかでいえばこの女性は後者で、
表情に表れていました。拒絶された感を感じました(-;)。
posted by jounyg at 00:00| Comment(0) | 河木さんのナンパ塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

営業職と人間的魅力

2009/02/28

今日は会社の営業の人の車で長距離ドライブに連れて行ってもらいました。
その人はすごく気配り上手で面倒見が良く、人間的魅力を備えてました。
その人は営業職の人なんですが、
(一般化しすぎかも知れませんが)営業の仕事の人にはそういった人は多いのかな、と思いました。
別の知人も営業の仕事ですが、同じような魅力を持っています。
細やかなところでこちらに気を遣ってくれたりするところに人間的魅力を感じました。

その日は夜が遅くなり、ローカル街で2人に道聞き課題をして帰りました。

posted by jounyg at 00:00| Comment(0) | 30代童貞のナンパ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

通信教育メール「話を変換したり飛躍したりする癖」

2009/02/26

今日はS駅周辺で4人に道聞き課題を行いました。
L前で20代の女の子にAまでの道聞き。
「Aですか」
「どっちでもいいんですけど○○に出たら」
「目の前にあるんですけど」
「そっちから出て右に曲がっていってもありますし」
「○○の方に出てがーって左の方に出て行ってもAはあります」
とろんとした話し方でおっとりした感じの可愛い女の子でした(^_^)
2通りの行き方を教えてくれて嬉しかったです。
HGで20代の女の子にSまでの道聞き。
いったん外まで誘導してもらって丁寧に教えてくれました。
HGでは冷たい反応が比較的多かったので、
こんなに丁寧に教えてくれるとは思わなかったので、嬉しくなりました(^_^)

今日も河木さんから通信教育メールが届いていました。
質問に対する回答を頂いたんですが、
自分の変換&飛躍癖のため非常に非建設的で非効率なやりとりをしている、
また質問した事はもともと所望した精神とかけ離れている、とご指摘を頂きました。
質問する前に何故それを質問するか、ということを、深く考えられていませんでした。
posted by jounyg at 00:00| Comment(0) | 30代童貞のナンパ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

掃除、笑顔ゲット

2009/02/22

今日は部屋、水まわりや風呂場、トイレの掃除してました。
なぜかというとここしばらく掃除出来ていなかったので^^;)
掃除はあまりマメに出来ないんですが、やっぱり綺麗になると気持ちいいです^^
夕方M街で道聞き課題を14人の女性に行いました。
河木さんから言われた「まずは目の前の課題を徹底的に固める」のを意識してます。
最近の道聞きでは何人か声掛けてから○○○○しで相手が沢山返してくれ、話が続く
ようになったり、
喋りの速さもゆっくり喋れるようになったりすることが多く、
まだ固まっていないという感じなので、もう少し、最初から出来るように、ってのが
今の課題ですね。
今日は10人目くらいから3人くらい、○○○○しで沢山返してくれました。
今日も笑顔ゲットできました!
11.M内の家具・雑貨店
髪の綺麗な、眼鏡の可愛い女の子が一人でテーブルを見ていたので、Hへの道を聞ま
した。
場所まで寄ってTへの道聞き。
「Hはぁ」
「前の道路渡って」
「Dを越えて」
「とりあえず駅の方行ってもらって」
「MとLとTってデパートがあって」
「Tってビルがあって、繋がってる道路有って」
「どっちのビルに入ってたかな。。。」
「Tのビルの○○階に入ってます」
○○○○しが滑稽みたいで、時折笑いながら説明してくれました。
笑顔がかわいかったです(^_^)
また、今日も数メートル送ってくれた女性もいました(^_^)。
何度も喋ってくれる娘と最小限だけ教えてくれる娘と2種類いるなあ、とか思いました。

今日は河木さんから質問の回答メールが届いていました。
愚直な質問にも回答頂き、ありがとうございます。

posted by jounyg at 00:00| Comment(0) | 30代童貞のナンパ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

追い掛けてきて道を教えてもらう

2009/02/21

今日は夕方ローカル街で5人に道聞き課題をやりました。
1.L前黒ブチ眼鏡20代の娘にDへの道聞き。
「そこの道を降りて」「左に真っ直ぐ歩いて行くと」「左手に見えます」
2.T内で30代の女性にDへの道を聞きました。
「外出てあっち」
「左に真っ直ぐ行くと」と答えてくれました。
3.JNの靴屋で茶髪の小柄な20代の女の子にMKまでの道を聞きました。
「MKですか」「ここ降りてぇ」「真っ直ぐ行くと出口なんで」「そこ左に行くと」
4.MKを通り過ぎて、2人組の20代の女の子が立ち止まっていたので、Dへの道を聞きました。
「ちょっとわかんないです」
角を曲がった後、さっき道を聞いた女の子が追い掛けてきて道を教えてくれた!
追いかけて道を教えてもらった事など今まで生きて来て多分初めてくらいの事なので、
正直嬉しかったです(^_^)。
5.MKの出口で20代の可愛い娘にDへの道聞き。
「真っ直ぐ行って」「そこ左に行くと」
数メートル歩いて誘導してくれました。
短い距離でも、歩いて誘導してくれると嬉しいです(^_^)。

その後はS街まで出て先輩と居酒屋で飲んでました。
座敷は2人並んで座るタイプで、店の雰囲気は割りといい感じやね。。。
彼とは仕事の話や共通の知人の話、音楽や映画の話。。。といつもの調子で話をしました。

彼は営業の仕事やっているんですが、
可笑しい話はその微妙なニュアンスを具体的な言葉で説明する能力があって、
話していると引き込むような魅力を持っています。

自分の場合、話を具体的な言葉で表現するのが下手で、相手に説明するときにうまく伝えられない事が割と多いです。
のでどちらかというと聞き役になる事が多いです。

ここでも課題の○○○○しをやりながら聞いてました。
posted by jounyg at 00:00| Comment(0) | 30代童貞のナンパ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

