2011年02月16日

通信教育メール「相手から得るために」

2009/02/05

職場で課題を行った後、S駅周辺で道聞きの課題を行いました。
1.KR通路途中で、茶髪ショートカット黒縁眼鏡の女性にSまでの道を聞きました
「ごめんなさい、分からないです」と返ってきました。
2.OMに向かう通路、ブティック前で福原愛に似た20代女性にAまでの道聞き
すごく丁寧に教えてくれました。かなり笑顔(^_^) 優しい娘だなと思いました。
3.MM前 人待ちの白いコートの女性にAまでの道聞き
「ちょっと分かりません」と返ってきました。
4.赤毛のパンク風ファッションの女の子にAまでの道を聞きました。
声を掛ける際通行人が自分の前を横切り、中途半端な調子で聞いてしまいました、
「わかんない」
相手からは「別に教える必要無いし」という雰囲気を感じました。
5.MK前長身の20代女性
今日は睡眠不足で、ちょっと疲れ目なところも正直有りました。

今日も河木さんから通信教育メールを頂きました。
相手から得るにはどうすればよいか指導して頂きました。
男性の「優しさ」についてのひとつの見方を提示して頂きました。

posted by jounyg at 00:00| Comment(0) | 河木さんのナンパ塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

通信教育メール「相手とコミュニケーションを行う上で必要な手順」

2009/02/04

職場で課題を行った後、S駅周辺で道聞きの課題を行いました。
S駅周辺で5人にAまでの道聞きをしました。
1.OK前 茶髪長身の20代女性 「ずっと真っ直ぐ行って左真っ直ぐいけば」
2.JK前 20代 紺コートの女性丁寧に教えてくれました
3.JM前 白いコートの20代女性「ごめんなさいわかんないんです」
4.MM前 長身 ショートヘアの女性「ごめんなさいこの辺詳しくなくて」
5.ML出口で白いブルゾン 目がぱっちりした女性
「降りて真っ直ぐ左に行けば目の前にあります」
6.MK前、小柄な10-20代二人組
「その道真っ直ぐ行けばいいよね」

今日は河木さんから通信教育メールを頂きました。
相手とコミュニケーションを行う上で必要な手順について指導して頂きました。
今日も自分で気付きもしなかったご指摘を頂きました -;)
言葉の上でコミュニケーションが成立していないのに成立しているように思い込んで
いたり、
曖昧なまま勝手に納得してしまう事があった事を思い出しました。
メールでのコミュニケーションの仕方についてひとつ考えさせられました。


posted by jounyg at 00:00| Comment(0) | 30代童貞のナンパ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仕事の帰りが早くなった

2009/02/03(火)

職場で課題を行った後、S駅周辺で道聞きの課題を15分程度行いました。
帰る時に仕事場の人から最近帰りが早くなったね、と言われました。

S駅周辺で5人に道聞きしました。

1.都営からOKに抜ける道の途中の花屋で黒縁眼鏡を掛けた真面目な感じの女性(20代
後半-30代)にAまでの道を聞きました。
「ずっと向こうに行って。。。途中分からなければまた聞いてみて下さい」と教えて
くれました。
2.MK横で眼鏡茶髪の20代女性 「まーっすぐ行けばあります」と教えてくれました。
3.MK前で白いファーの帽子を被った小柄で可愛い女の子がいたのでAまでの道を聞き
ました。
「分かりません」
で終わってしまって残念でした。面倒臭いと思われたのかも -;)
もう少し聞き方を修正すると「分かりません」じゃなくて
優しく教えてくれたりするのかな?と思いました。
4.MG出口、清楚でボブの女の子
「ずっと向こうに行って、左に行くとあります」と教えてくれました。
5.MK前で眼鏡マスクの女性にAまでの道聞き
「エスカレーター降りてずっとまっすぐ行けばあります」

やっぱりいつもよりちょっと早めの時間だと、若い娘が多いなと思いました。

今日は一日「堂々と自信を持った話し方」について考えていました。

posted by jounyg at 00:00| Comment(0) | 30代童貞のナンパ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

通信教育メール「 コミュニケーションを行う上で問題となる行動や状態」


2009/02/01(日)
無題

昼頃友人と会う用事が有り、一度街に出掛けましたが、荷物が多かったので、いった
ん自宅に戻りました。
夕方頃街に出ようと思ってたんですが、自宅で文章作成の課題を行っていて、区切り
がつかず自宅に篭ったままで
結局この日は道聞きゼロでした。
街に出ていたときに少しだけでも道聞きでもしておけば良かったなと思いました。

今日も河木さんから通信教育メールを頂きました。
相手とコミュニケーションを行う上で問題となる行動や状態について説明して頂きました。
自分で自覚無かったんですが、自分のコミュニケーションの仕方は
現在受講しているナンパ塾での指導の精神からも離れている、と指摘して頂きました。

posted by jounyg at 00:00| Comment(0) | 30代童貞のナンパ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自分の意向を伝える

2009/02/02

仕事場では最近たまに上司がやるべき範疇の仕事をこちらにやらせようとする事が有ります。
黙ってやるのも不愉快なので、とりあえず「困る」とは伝えておきました。
以前の自分は意向を伝える事すら地蔵していました。
自分の中で留めておくと余計ストレスは溜まりますし、
言って少しはすっきりして良かったです。

帰宅前に仕事場での課題を行いました。大分反応が安定して良いような気がしますし、
自然と出来る感じです。
仕事後にS駅周辺で20分程道聞きの課題を行いました。
5人の女性に道聞きしました。

1.TSからONへの道のんびりした雰囲気の女の子(20-30歳)
靴屋前にて「OH分かりますか?OHまで行くと真っ直ぐ行って。。。」
2.同じ通り ラーメン屋前で長い髪、目のぱっちりした長身20代女性
「ごめんなさい私Sちょっとわかんないです」とにこやかに。
3.JN赤いマフラー、赤毛の女の子
「こっちは反対側なんでHGに行ってください」と答えてくれました。
4.JNで黒髪、黒縁眼鏡掛けた女の子
「すいません、分かりません」
5.JN、エスカレータ前にいる10代2人組
「ごめんなさいうちらもS初めてなんで。。。」

4,5は地方から来てる人なのか、団体旅行者のような感じでした。

posted by jounyg at 00:00| Comment(0) | 30代童貞のナンパ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

