2011年02月18日

路上実習ナンパ塾 第四回講習

2009/02/14

今日は路上実習ナンパ塾の第四回講習をS街で行いました。
河木さんとカフェに入り、メールでやりとりしていた内容の質疑応答を行いました。
声掛けで大事な「余裕」はどうやったら生まれるか、という質問にも回答して頂きま
した。
「マニュアルを気にしているきらいがある」という指摘を受けました(この部分受け
取り違い有ったらすみません)。
河木さんの話からは「鵜呑みにしない」、という姿勢(俯瞰して、一歩間をおいて考
える)を感じました。
以前カウンセリングの際に教えて頂いた、行動や選択の前に、
何故その選択をするのか自分に問いかける、という話を思い出しました。
河木さんのナンパ塾の、ナンパ以外でも適用できるような深い話を聞いたりする事が
できるところは個人的に好きです。
その後、路上実習としてS街で道聞きを行いました。
主にS駅周辺を廻り、先週追加になった○○○○○をやりながら、河木さんがチェッ
クしたり、
自分が声を掛けて、河木さんが○○○○○をやるのを見たりしながら道聞きを行いま
した。
河木さんの○○○○○を見ていると、河木さんは普段話す感じのまま、相手に好印象
を与えているように見えました。
講習では道聞きしていて、笑顔をくれたのが一人、2人少し引かせてしまいました。
引かせた2人(ともに40代女性)は両方以前課題として出された部分が守れてません
でした。
今週になり「笑顔を返してもらう」感覚が少しずつ分かってきたので、以前より進歩
しているかなとは思ったんですが、
たまにどこかを落っことしてしまっているところがあるようです。
自分の場合、道聞き課題やっていて、「どう見えるかという意識、配慮」が欠けてた
ように感じています。
終わりの方で、河木さんに「最後のありがとうで感謝の気持ちが見えない」という指
摘を受けました。
あまり意識はしていなかったんですが、そういった配慮が欠けていたのかもしれませ
ん。
最後に自分からの質疑の応答、課題を出して頂いて講習終了となり、河木さんと別れ
ました。
ラーメン屋で食事取った後、
移動しようかとも思ったんですが時間も有ったし、移動する時間ももったいなかった
のでそのままS街で道聞き課題を行いました。
17人に道聞きしました。
17人のうち2人は笑顔をくれました。
7.L地図前で20代の女の子にTの道を聞くと
「あたしもわかんないです」とにっこり(^_^)笑顔をくれました。
「わかんないですか」と笑顔で言うと、何故か少し可笑しかったようで笑ってくれま
した。
16.OK前でふくよかな20代の女性STの道を聞くと
「すいません、Sの辺りあまり知らないので」にっこり笑ってくれました。
17人のうち1人は歩いて送ってくれました(地下〜地上まで)。
17人のうち2人は 話し掛けた瞬間歩き出した(タイミング悪し)パターンでした。
17人のうち1人は声掛けたが反応が得られませんでした。ヘッドホンしていて、
一瞬ちらとこっちを見るも目をそらしたままでした。
その他:
L前で、綺麗目の黒上下お姉系がいて人待ちで怒ってる感が有ったので、
声掛けない方がよいかと思ったんですが声を掛けると以外に丁寧に教えてくれました。
見た目で先入観持たない方が良いかなと思いました。
道聞き前にこってりしたラーメンを食べた後だったので、途中喉が渇いてしょうがな
かったです。
道聞き前にこってりしたものを食べるのはやめた方がいいと思いました。
posted by jounyg at 00:00| Comment(0) | 30代童貞のナンパ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

通信教育メール「メンタル面での余裕を得るには、どうすれば良いか」

2009/02/13

今日も昨日に続き帰りが遅くなりました。
S駅周辺で5人に道聞き課題を行いました。
2人は「分からない」、
1人は笑顔で教えてくれました。笑顔が可愛い20代の女性でした。
「Aはここまっすぐ行って」
「ずっと左に」
「真っ直ぐ行けば」
「見えると思います」

今日も河木さんから通信教育メールが届いていました。
メール報告の感想と「メンタル面での余裕を得るには、どうすれば良いのか」と
いう、聞かれても困るような質問ですが、回答して頂きました。
河木さん、回答ありがとうございました。

posted by jounyg at 00:00| Comment(0) | 30代童貞のナンパ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

話が噛み合わないということ・通信教育メール「ナンパにおけるメンタル面の重要性」

2009/02/12

今日は締め切り前の仕事のため帰りがかなり遅くなり、
S駅周辺で5道聞き課題を2人しただけで終わりました。
1人は丁寧に教えてくれ、1人は場所を知らずでした。

帰りの電車で隣に座った女性が付き合ってる男性と別れたいが
別れたくない男性から詰め寄られ困っているという事を友達と話していました。
話に出てくる男性に「話の噛み合わなさ」「自分で勝手に決め付けてる」印象を
受けました。
丁度河木さんの通信教育メールで「自分で勝手に結論を組み立てる」部分を指摘
されたので、噛み合わないという部分につい聞き入ってしまいました。

今日は河木さんから通信教育メールが届いていました。
ナンパにおけるメンタル面の重要性、会話をする上でのポイントを
教えて頂きました。
posted by jounyg at 00:00| Comment(0) | 河木さんのナンパ塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

男連れでない娘も結構多い

2009/02/11

今日はローカル街で道聞き課題を13人に行いました。

1.T入り口小柄な茶髪20代女性へDへの道聞き
「ここまっすぐ行くと」
「左側に見えてきます」

2.T内の花屋20-30代黒いコート女性にTHへの道聞き
「この上です」

3.T内のアクセサリーショップ前
ヘッドホンしている女性にIK
手と首を振って知らないというジェスチャーが返ってきました。

4.T前で白いブルゾンの20代女性にKへの道聞き
「THが有った場所の」
「隣に○○○○ショップがあるので」
「その上にあります」

5.H前30-40代女性にKへの道聞き
「あたしも丁度K探してた所なんです」
「K探してたんですか」

6.Lのレストラン街で
ファー付きブルゾンあっさりした顔の20代女性にKへの道聞き
「その道を真っ直ぐ行って」
「Tの5階くらいに有ったと思います」

7.Lエスカレータの踊り場で座っている20代清楚な女の子にKへの道聞き
「すいませんわかんないです」

8.Lエスカレータの踊り場で20代ギャルにKへの道聞き
「わかんないです」

9.L入り口ダークブラウンのコートの20代の女の子
「わかんないです」

10.JR前20-30代の女性にTへの道聞き
分からないようで家族(旦那さん?)の方が替わりに教えてくれました。

11.J前広場でショートボブの可愛い20代女性にTへの道聞き
「あの建物の中です」

12.m入り口で清楚な20代女性
「そこから見えると思います」
「その道を5分位歩くと」
「右側に見えます」
軽い笑顔で答えてくれました。

13.m内で30代女性
「真っ直ぐだと思います」
「そこ降りて」
「駅の方向かって真っ直ぐだと思います」

終わった後はカフェで仕事してました。
ローカル街でもショッピングモールの中に入れば
独りで買い物してる娘もいれば家族で買い物してる娘もいます。
男連れでない娘も結構多いなと思いました。


posted by jounyg at 00:00| Comment(0) | 30代童貞のナンパ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メンタル面の道聞きへの影響


2009/02/10

職場での○○○○○は昨日と同じ感じでした。
不自然な感じになるといつもの会話に戻してしまいます。
S駅周辺で7人に道聞き課題実施。

1.TL前で白いコートの20代女性にAまでの道聞き。
「知らないです」
2.OK前体中黒ずくめの20代ギャルにAまでの道聞き。
「真っ直ぐ行って」
「左に真っ直ぐ行くと」
「HGが見えるんでその辺に」
3.MK前、金髪の10-20代の女の子にAまでの道聞き。
「あたし詳しくないんです」
4.MK前、20代後半髪をアップにした女性にAまでの道聞き。
「Aですか」
「そこ出て」
「ずっと左です」
5.FG前ファーの帽子小柄な20代の女の子にAまでの道聞き。
「はい」
「Aですか」
「ここおりて」
「その道ずっと真っ直ぐ行けばAです」
6.L地下で20-30代黒縁眼鏡の女性にSまでの道聞き。
「外に出て」
「Aが見えるので」
「そこを真っ直ぐ行くとあります」
笑顔もらいました
7.L地下で20代女性に道聞き。小柄な可愛い娘でした。
いつもが少し力が入ってる状態とすると、それより少し力を抜いて
軽い感じで、
笑顔が出るくらいのリラックスした感じで話しかけてみました。
「Aまで生きたいんですけど」
「その階段を上がって」
「Aが見えるので」
「そこを左に真っ直ぐです」
「えっと。。。」
最後まで答えてくれたのに、真顔で考えてました。
「うまく言えなくてすみません」
「いえ、全然大丈夫ですよ」(ここは普通に返しました)
最後の方○○○○○すると笑ってました。
相手に喋らせるような感じで良かったです。
最近道聞きでテンション上がる事もそんなに無かったんですが、
久々に道聞きでテンションが上がりました。

この程度の結果で言うのも大げさですが、野球でいうと完璧な
フォームでクリーンヒットを打てた感じなんでしょうか。

リラックスした感じがやっぱり良い結果を出すんだなと、その前の
人の笑顔が良い結果に結びついたんだなと。
メンタル面で結果が全然違うんだなと思いました。

今日も河木さんから通信教育メールを頂きました。
要領の悪い点を改善するヒントを頂きました。

posted by jounyg at 00:00| Comment(0) | 河木さんのナンパ塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

