2011年03月16日

連休最後の日

09/05/10

長いようで講習であっと言う間に過ぎた連休も今日で最後でした。
ローカル街で遅い時間に課題やりました。
道聞き2人、課題B8人やりました。

帰りにクレープ屋の女の子が
閉店前で安くなってますと言ったのでクレープを購入。
美人という感じではないけど
初々しさ、健康的な可愛さは持っている感じ
「いつからバイトしてるの?」
「学生さん?」
と少しだけ会話して帰りました(^_^)

posted by jounyg at 00:00| Comment(0) | 河木さんのナンパ塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

改めて現状を認識(路上実習ナンパ塾 第22回講習)

09/05/09

GW連続講習を1時間受講しました。
8日間の河木さんとのGW連続講習も今日で最後でした。

待ち合わせ場所に行くと柿の種の徳用パックを持って河木さんが待ってました。
何でも沢山もらったとの事で、誰かにあげたい、という事で声掛けついでに女の子に
「柿の種って○○○○○?」と聞いて渡そうという事に。

ガンシカ含め何人か声掛けて、結局もらってくれる娘は居ず、M公園へ。
台詞を決め、河木さんと並んでホームレスの初老の男性に柿の種をもらってくれないか打診しました。
「ありがとう」と初老の男性。

もう一パック残ってたので近くのベンチで休んでた男性に同じように打診。
欲しくて買ったんじゃないの?といいながら受け取ってくれました。
河木さんは打診するときどきどきしたと言ってました。
いつも落ち着いて見える河木さんでもどきどきする事はあるんだな、と思いました(笑)

自分が「ホームレスの人に話しかけるのと女の子へのナンパの声掛けは別物じゃないんですか?」
と河木さんに言うと、河木さん曰く、分かって無い、○○○○を大事にするという姿勢では、どちらも同じ事、との事でした。

人の混み合った狭い道での道聞き
声掛けたが反応がいまひとつ。
やっぱり課題を幾つか取りこぼしてしまっている。
適当に課題やっているつもりはなくとも意識の仕方が不十分だったか
何となくやってしまってた部分があったのか
何度も取りこぼしてしまう自分が辛い感じでした。

短時間の間に声掛けるルールで声掛け
ひとつひとつ、一つの課題に注目しが正しくできたら次、という感じで
何人か声掛けて場所を移動。

暑いのでシャツを脱いで気付いたんですが
少し生乾きの匂いがするTシャツ着て来てしまってました(汗
自分はパーソナルスタイリストの講習も受ける予定だったので、
急遽夏物の服を買うことに。
爽やかな白い○○シャツを選んで頂きました。

自分で服を買う場合、好きな系統の服しか買わないような所があり、
着こなし方で印象がかなり変わるんだな、と思い、新鮮に感じました。
お洒落するのに必ずしもブランドにこだわる必要は無いんだなと思いました。

講習時間が終わりの時間になったのですが、河木さんがお茶までご一緒してくれることになり、昨日と同じカフェへ。
感想を尋ねられて「反応がまだ悪いし、思ったより出来て無かった」と答えると、
「やっぱり(課題で声掛け解禁したのは)まだ早かったか」と河木さん。
自分が20回以上講習を受けておいてまだナンパ以前、ナンパ準備のレベルから一向に進めていないという事に、正直かなりショックでした。
マイナスになる事は考えないでおこうと思ってましたが、ずっとこのレベルから抜け出せないんじゃないかと、途方に暮れたような気分になりました。
声掛け時のガンシカより自分の現状を認識する方が辛いと思いました。

ここで河木さんにナンパ塾入塾時に頂いたテキストを見せて頂きました。
声が少し掛けられるようになったからといって、地蔵で無くなる訳ではないという事。
まさに今の自分に当てはまる言葉でした。
8日間講習を受けて、河木さんのテキストの
「現実を認識しないと、気付かないと、変わることはできない。」
という言葉に辿り着きました。
ある意味現状を認識するために8日間毎日講習や課題で声掛けしてきたのかも知れません。

河木さん、お茶代お茶の時間まで延長して頂いた上ご馳走にまでなり、本当にありがとうございました。
8日連続でご指導いただきありがとうございました。
自分にとって充実した8日間でした。
posted by jounyg at 00:00| Comment(0) | 河木さんのナンパ塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

自分では気付かなくて、相手からはよく見える事(路上実習ナンパ塾 第20回講習、GW特別講習第4回)

09/05/07

今日も河木さんと路上実習ナンパ塾の講習を1時間受講しました。
夕方河木さんとS駅のRで待ち合わせ、スムージーを飲みながら座学を開始しました。
昨日講習中に話し掛けた24歳の保育士の女の子は「携帯を持っていない」と言っていて、
自分もメモを持ち合わせてなかったので自分の携帯番号を口頭で喋って別れました。
自分のその会話を聞いていた河木さんに投げやりな姿勢を感じたそうです。
河木さんは売り上げが上がらなく運営自体が危うい零細企業と
零細企業が一発逆転を狙うために仕事をしようとしている2種類の会社の営業に例え、話をしてくれました。
モノだけを売る営業、提案を行い、一緒に問題を悩んでくれる営業。
営業、という意味では
ナンパ塾とナンパ塾の入門者の関係、
ナンパする男とナンパされる女の子の関係のに当てはまります。
会話を楽しんだり、相手と仲良くなりたいという姿勢が出ず、機械的に連れ出し打診、番ゲ打診を行っていました。
「多分話が詰まってうまくいかないと思うが聞く」という投げやりな姿勢も話に表れている、という事に気付いていませんでした。
当然心を開いてくれるはずがありません。
恋愛経験が年相応にある人なら経験からそういう話し方はしないでしょうが、
自分は恋愛経験が年相応に無い人間です。
正直こういう風に話が繋がっているとは思いもよりませんでした。
独りではまさに気付かない事のように思いました。
河木さんも昔このことに長い間気付かず、苦労されたそうです。
これは女の子との関係に限らない事のように思いました。
今までの人間関係で欠けていたもの。
臆病になって人を遠ざけて来た事。
思い当たる記憶が多々あります。
最後に3人の女の子に声を掛けて講習は終了となりました。
課題は、ナンパ声掛けでも女の子と話す事を楽しむ事に重きを置く内容に変更になりました。
講習後の課題は9人声掛けして1人の女の子と喋りました。
小雨に少し濡れている小柄な女の子。
「こんばんはー傘忘れたんですか?」
「はい」
「今日はちょっと急でしたもんね」
「そうですね」
「S行って来たんですか?」
「ええ」
「絵とか好きなんですか?」
「うーん。。。」
「見ててちょっと寒そうだなと思って」
「大丈夫です」
「大丈夫ですか」
「どうもありがとう」

posted by jounyg at 00:00| Comment(0) | 河木さんのナンパ塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

本当にデートしたいと思って話しているか(路上実習ナンパ塾 第19回講習)

09/05/06

今日はS街で路上実習ナンパ塾の第19回講習を1時間受講しました。
今日は昨日に続いて雨だったんですが、連休という事で、旅行中の娘が多く、SDから来ている娘、
講習中には4人の女の子と会話できたんですが(講習前には1人)、連れ出し、番ゲまでは至ってません。
河木さん指名の女の子に声掛けし、修正点を逐次指摘して頂くいつものやり方で声掛けしました。
声掛けの途中課題HKが若干○○に○○○んでいてHKになっていないし、話し掛ける位置取りがまだ○○という指摘を頂きました。
河木さんに位置取りまで手で誘導してもらいながらの声掛けもしました。
途中、河木さんとLEのトイレに行った際にすれ違った小柄で華奢な感じの女の子に河木さん指名で声掛け。
大学3年生で、Cから来て、友達と待ち合わせているそうです。転んで捻挫をしてしまったらしく、足はびっこを引いていました。
華奢で可愛らしい女の子で、わりと反応は良かったんですが、結局この娘も連れ出し、番ゲは出来ませんでした。
彼女は「本当にごめんなさい」と言いながら待ち合わせ場所に向かって行きました。
次にHGに立っている人待ちの女の子に声掛け。24歳の保育士してる娘で、友達を待っているという事でした。
連れ出し打診はNGで、連絡先打診しようとすると、「携帯電話が無い」と言われてしまいました(^^;)
結局少し話した後そのまま別れました。
その後河木さんから「本当にデートしたいと思って話してますか?」という指摘をされました。これはかなり痛い所でした。
大学3年生の娘は好みタイプでデートできたら嬉しいと思ってました(ただ、引き下がるのが早過ぎかもしれませんが。。。)が、
「ちょっと。。。」という反応を見せられたらすぐ身を引いてしまっていました。

例えば製品を例に取り、「別に買われなくてもOK」という対応をするお店と
「どんなに小さいものでもお客様に買ってもらいたい」という対応をするお店と、
同じ商品ならどちらのお店で買い物をしたいか?という話。
自分の場合、全般的に「絶対にデートに持ち込む!」という意気込みが足りていなかったんじゃないか、という気がしています。
自分を会社(商品が売れていないという問題を抱えている。また、技術的レベルも低い。
客観的に市場でどう見られているかを把握できていない)に例え、
営業(ナンパ塾の例え)の仕方について、一人の営業は最新の技術を推していれば宣伝して売る必要は無し、という営業、
もう一人の営業は「この技術は情熱社では無理、最新の技術でなく地道な技術だが、
確実にできる技術を推した方が良い」という営業(嫌われてしまうというリスクがある)。
営業の方針として、どちらが適切か?自分が情熱電気の権利者の場合、どちらの営業を採用するか。
後者の意見を聞いた場合、どういう心の動きになるか。
講習はそこで終了となりました。
河木さんの話は考えさせる部分が多く、この話の意味とデートしたいという気持ちの弱さの話しが直接どうつながるかは分かりませんでしたが、
心情について考える事が課題となりました。

昼食後、喫茶店で日記を書いた後、カラオケで1時間程発生練習をして、課題Bを10人程やって、
15人程スト声掛けしました。スト声掛けで反応があったのはうち4人でした。
結果には繋げられてないんですが、声掛け前のカラオケはテンションを上げるのには良いように思いました。
腹から声を出すことで、ストのモードから離れている時でもストのモードに切り替えられるように思いました。
振り向いて声を掛ける際急いで声を掛ける感じだったんですが、少し○○○で声掛けしてみると、
落ち着いて声を掛ける事が出来るような気がしました。
声を掛けて目が合うまで相手の反応待つ。
これまで最初の声掛け時に当たって砕けろ的な声掛けになってしまっていて、相手をよく見れていなかったように思います。
正直ガンシカ率が多いのは何とかしたいと思ってます。
これだけガンシカ率が高いのは態度と見た目がまだまだ問題あるのでしょう。
女の子の警戒を解く上でも、女の子と楽しく話す事を忘れているような気もしますが、
ただ、いまは課題を正しくをやるという事において不完全なのでそれに集中します。


posted by jounyg at 00:00| Comment(0) | 河木さんのナンパ塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

路上実習ナンパ塾 第18回講習(GW特別講習2)

09/05/05

今日はI街で路上実習ナンパ塾の第17回講習を受講しました。
天気予報では雨でしたが、雨は殆ど気にならないレベルだったので、外に出て講習しました。
I街での声掛けは始めてで、声掛け以外でも殆ど来る事が無かったので新鮮でした。
普通に人待ちなどで立っている娘へのナンパ声掛けはして来なかったんですが、河木さんに道聞きの時のように声かければいいよと言われ声掛け。
女の子は「今急いでる」と言って向こうへ行ってしまいました。
その後人待ちの女の子数人に声を掛け、O通りの方まで行った後、
旅行カバン引いている小柄な女の子に声掛け。
20歳のHからGWで遊びに来た医療事務の女の子です。
これからSで友達と待ち合わせだそうです。
東京外の娘の方が反応は良いですね。
連れ出しは打診するも駄目、連絡先交換打診するも駄目でした。
「私マメじゃないんで」と彼女が言うので
「いや僕がメール出し続けるんで大丈夫」と返しました。
河木さんに「オードリー春日みたい」と言われました(^^;)
その後2人組で立っている娘にどこから来たか、どこへ行くのか聞いたりした後、
19歳の飲食店のバイトの娘に声掛け。
この娘はもうバイトに行く所と言っていて、話している途中でバイトのお店に裏口から入って行きました。

印象を良くするために出来ていない部分を河木さんに逐次修正してもらう形でした。
課題項目は複数あるんですが、やはり自分の気付かないところで課題が守れていないところがあります。
駅構内で何人か声掛けしたんですが、始めて女の子が怒られてしまいました。
友達と待ち合わせしている社会人の娘だったんですが、続けて質問していると、
「何なんですか!」と大きな声で怒られてしまいました(T_T)
「すいませんでした。」と謝りその場を離れました。
ナンパに対してかなり悪印象を持っている娘のようでした。
思ったのは、街に出ていると色々な考え方の人が居て、受け取り方は全然変わって来るという事です。
ナンパに対して悪印象を持っている娘もいる訳で、それはその人の捉え方だと思っています。
自分に出来るのは非礼を謝ってその場を去り、気持ちを切り替えて声掛けをするだけだと思っています。
河木さんと一緒だったので動揺も最小限ですみました。
河木さんと一緒でなく一人だったら、多分ここで今日の声掛けは終了し帰っていた事でしょう。
その後数人声掛けして終了しました。3人位会話できた娘がいましたが、いずれも番ゲ、連れ出しは出来ませんでした。
最後に声を掛けた保母さんと話していると途中で彼氏が来たのでその場を離れ、そこで本日の講習は終了となりました。

食事した後で引き続きI街でスト課題やりました。
26人声掛けて反応が返ってきたのは7人だけでした。
最後の9人は9連続でガンシカで、テンションも下がり、課題も少し雑になってしまっていたかも知れません。
もう少し早目に頑張らないで止めておいて良かった気もします。
後初めてエレベータナンパをしたりました。最初エステの店員に声掛けるつもりでエレベータに乗ったんですが声掛けれず、
そのエレベータの下りで入って来たエステから出て来た女の子が可愛いかったので声を掛けました。Cからわざわざ来たそうです。
「すごくお肌お綺麗でよすね」
(すごく笑って)「いえそんな事無いですふふふ」
番ゲ、連れ出し出来ませんでしたが、褒めると良い反応返って来ますね(^_^)

posted by jounyg at 00:00| Comment(0) | 河木さんのナンパ塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

路上実習ナンパ塾 第17回講習

09/05/04

今日はS街で路上実習ナンパ塾の第17回講習を1時間受講しました。
少し早く待ち合わせ場所に行くと丁度河木さんと講習生の方が講習を終えようとしてたところでした。

喫茶店Dが煙かったので別の喫茶店を探して
紅茶一杯だけでかなり高い喫茶店に入りました。
人が来ない穴場でしたが、「トイレが無い」と言われました(stuff onlyのトイレに入らせてもらいましたが。。。)。
どうりで人が来ない訳だ。。。

河木さんに昨日のスト課題のOLの子との会話について聞くと
話す○○よりまず○○・それ以前に決着はついているという話をして頂きました。
色々考える前にやることいっぱいある、という事です。

河木さんに課題リストの順番並び替えて優先順位を修正してもらい
昨日は2/6だったので話せる率を1/2に上げたい、という話をしました。
喫茶店を後にし、引き続き河木さんの指示した女の子に声掛け。
S街は他の場所より人が込んでて、人との間の距離感も短めです。

一声目で課題Iができてない、気まずい。
声掛ける時近すぎ・距離が取れてない。
もたもたしていてお店に入られたり。
河木さんが「○○○○」を言って自分が続く、というのもやりました。
課題DMは連れかどうか判断をするという意味もある
河木さんが「○○○○」と言った時は女の子笑顔です。
誰が声掛けるかで違うんだなと痛感。

K線エスカレータ上がって帰る小柄な娘に声掛け。
帰りでもう電車に乗る所だったんですが少しだけ話せました。
河木さんが指名してくれる小柄な子は何故か反応が良いです。

課題Hが今イチ出来ていなかったので繰り返し練習しました。
道に迷ってる風の、青い鞄の友達と待ち合わせの娘、
小柄で友達と待ち合わせしてる大学生の娘と少し会話できました。
小柄な大学生の娘に連れ出し打診、番ゲ打診が失敗したのであっさり引き返したんですが、
もう少し会話を粘った方が良かったかも知れません。
自分の場合早い段階であきらめすぎです。

1人声掛けしてガンシカの後、時間になり講習の締めになりました。
河木さんから○○と○○○の重要性についての話。
正直○○ってメンタル的なものだけかと思ってました。
○○は○○やるかの100%、○○やるかの50%だそうです。
要するに課題でやってることひくるめての「○○」。
基礎的な事がいかに重要か、今まで河木さんに言われていた事が繋がった気がします。

この日は引き続きS街で課題やって帰りました。
17人声掛けして反応あったのは5人でした。
思ったより声が出ず、なかなか良い反応が得られないのが現状での苦しいところです。
一人だとガンシカが続くと声が余計小さくなってしまうところがあるので。。。

posted by jounyg at 00:00| Comment(0) | 河木さんのナンパ塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

路上実習ナンパ塾 第16回講習

09/05/03

今日はS街で路上実習ナンパ塾の第16回講習、GW特別講習の初日でした!
昼に友人と会って食事した後S街へ移動。
時間が課題B1人、8人道聞きしました。M街に比べると「分からない」がありますが喋り方変えてからおおむね反応は良いです (^_^)

R前で河木さんと合流。暑かったので河木さんとスムージー飲みに行きました。
スムージー飲みながら天気情報のチェックの話になって、河木さんが「○○○を見てる」という話。
○○○で今日は出るのに最適な服装を決める、服装によって例えば○○○○てテンションが落ちてしまう事も考えられるから、という話を聞き、目から鱗でした。
正直そこまで意識を持ったうえで出撃準備をしている所がすごいと思いました。

LEに戻って河木さんの道聞きチェック開始。
姿勢が崩れているので河木さんに修正してもらいました。
○○に向かった話し方が「ペンギンみたいに見える」と河木さんに言われました(^^;)
○○に見える立ち方を教えて頂きました。

河木さんの指名でグレーのジャケット、大きな買い物袋持った小柄な女の子にナンパ声掛け。
長野から来た事務職の女の子。
「Nだったらスキー滑るところいっぱいあって良いよね。スキーは好き?」
「そんな好きじゃない」
「Nはそばとか美味しくて良いよね。そばは好き?」
「そんな好きじゃないです」
「じゃあうどん派?」
「別に好きじゃないです」
連れ出し打診、番ゲ打診するも急いで帰らないとといって断られました。
河木さんが「情熱さんの話に応じてくれそうな子」と言って本当に話に応じてくれたのは驚きでした。

2-3人ガンシカの後、
河木さんに声掛けA,B,C,Dを見せてもらいました。
これは4つの声掛け○○で女の子からの印象が全然変わって来るというもので、
実際に声を掛けられてみて全然印象が違って来る事が分かりました。
数人声掛けするも、自分の声がいまいち小さく反応はいまいち。
格好いい男とは?の話などしながら声掛けの場所をM前まで移動。
「GWに独りの女の子を情熱さんが救って下さい」と河木さん。

その後も○○○○が出来ていなかったり、
○○が出来ていなかったり、声掛け時には同時に気を付ける必要があり、
とりこぼし無くやるのが難しいです(T_T)
当然反応は良くありません。

講習終了時間となり、課題でのストが解禁となりました(^_^)
ただ、河木さんの言う通り課題はいっぱいです。講習でやっているような人通りのかなり多い街でやること、という条件が付きました。
基礎がまだ固められていないので、GWではしっかり基礎を固めたいと思います。

ここで時間になり河木さんと別れ、自分の方はスト課題を始めました。
6人に声掛けして、2人反応有りました。
Nから遊びに来た友達を送ったばかりのOLさんは割と反応良かったんですが、
話に詰まり始めたところで「どこまで来るんですか」と言われ、逃げられてしまいました。


posted by jounyg at 00:00| Comment(0) | 河木さんのナンパ塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

路上実習ナンパ塾 第15回講習

09/05/02

今日はS街で路上実習ナンパ塾の第15回講習を1時間受講しました。
待ち合わせ場所で待っていると10代みたいな若々しい格好のの河木さんが現れました。

外に移動して今週の活動の話をしました。
かなり暑い日で、春用の服でもかなり汗をかきました。

昨日課題やったY街は女の子が可愛いし、駅周辺にいる女の子達の雰囲気が気に入っているという話をすると、
Y街が全体的にお洒落にお金掛けてそうな小綺麗な娘が多いのは、
Y街にT線が通っていて、ハイソなSの住民もYに行き来するという事にも関係している、という話をしてくれました。
また街毎の反応の違いとその理由についても教えてもらいました。

その後河木さんに道聞きのチェックをしてもらいました。
見てもらうと「意を決したように見える」という事でした。
道聞きの第一声が
「すいませーん!」(女の子に向かって気を放つ、闘気で女の子を圧倒して)
という感じになってました。
ここ最近声を大きくする事に気をとられすぎて、全く気付いていませんでした(^^;)

河木さんからもっと○○○○、○ッ○○ー○○ー○○みたいに、○○っぽく、
○○系な雰囲気で「○○○○」「○○○○」と喋るように、という指示が出ました。

河木さんが「○○○○○○」と言った後に続けて道を聞く練習をしました。
最初何回か河木さんの後で声掛ける時に一瞬間が開いて、河木さんに「気まずい」と言われました(^^;)
第一声を掛けるタイミングが取れなかったので今度は河木さんに合図してもらってから声を掛けました。

何回か道を聞くうちに○○○○喋りは出来ていったんですが、
○○○○○が端折った感じになっていました。再度修正しながら道聞き。
その後別の場所に移動して課題B、追い抜きの復習をやりました。

途中河木さんと話をしていて、
丁度路上実習ナンパ塾のGW特別講習やっていたので、予定が空いている日も
河木さんの講習を連続受講する事になりました!
もともとこの長期連休を利用し成長できればと思っていたので、この機会に波に乗るつもりです。

途中、ゆっくり歩いている女の子がいて、河木さんからナンパ指令が出ました。
課題B、追い抜きをやって、声を掛けました。
女の子は質問すると答えてくれて、反応は良かったです。
女の子は彼氏と待ち合わせでこれから食事に行くところのようでした。
自分は次に話す事を考えるので精一杯で、「もう彼氏のところに行く」という女の子にあまり粘れず別れました。

河木さんのチェックでは出来ていない点が沢山有ったようでした。
課題B、追い抜きも男性が通っていたのに前に出た事が不完全でした。
また課題Oや○○○○喋りも全然出来てませんでした。喋るので精一杯でした。
自分の場合、一個の事に集中すると別の事がおろそかになってしまう事が多いようです。

道聞きの復習をやるために移動中、河木さんがハサミの話を始め、刃物にまつわる警察の職務質問の話を始めました。
自分も前新宿で課題やってる際に、警察官に持ち物検査をされた事があったので、その時の話などをしながら、
しかしハサミって何だろう?と思ってました。
路地裏に鏡の代わりになる柱があったので、「ちょっと自分の鼻見てみてください」と河木さんに言われ自分の鼻みてみると
なんと鼻毛が出ていました(^^;)これでようやく「ハサミ」の意味が分かりました。
油断は大敵ですね(滝汗

途中自転車で犬の散歩している人がいて、犬派・猫派の話になりました。
自分も河木さんも猫派で、○○の話などしました。
ナンパで猫の写真を使う方法もあるみたいですね。

その後携帯ショップに移動して携帯のチェックをしました。
最近携帯機種の変更を河木さんに相談してて、メールのやり取りで購入する機種について調査してました。
携帯ショップの店員さんの女の子が木村カエラを普通の子にグレードダウンしたような
雰囲気の女の子で結構可愛い娘でした(文章書いてて思ったんですが褒めとけばよかったです)。
河木さんと何機種か触ってみて最終的な購入候補を絞って行きました。

最後講習終了前に、またゆっくり歩く娘がいる、という事で河木さんの指令でナンパ声掛けしました。
結局この娘は話しかけても特に返事がありませんでした。
最初の「こんにちは」の後に気まずい○があったようです。
河木さん曰く、その○があると無駄にガンシカをされてしまうそうです。
その後課題を出していただき、今日の講習は終了となりました。

帰りにS街のジムでひと泳ぎした後、ローカル街に移動して課題をやりました。
河木さんから携帯に頂いた「量より質が大事」のメッセージの通り、
一回一回課題として出されている内容を反芻しながら道聞きしました。
ゆっくり、確実に課題Oを意識して道聞きを12人やって、すごく反応が良くなっていて驚きました。
警戒心が解かれた感じの反応でした。

6人位は笑顔で、くすくすしながら教えてくれたり、中にはとびきりの笑顔を見せてくれた娘がいました。
最後に声を掛けた女性は綺麗で、教えてくれる時に顔をかなり近づけてきて少しどきどきしました。
ICレコーダの録音聞いてみると喋りの○○が1/2くらいの○○で、純朴な雰囲気が出てました。

posted by jounyg at 00:00| Comment(0) | 河木さんのナンパ塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

営業について

09/05/01

昨日に引き続きYで活動してきました。
2時間程やって、道聞き28人、課題B27人やりました。
終盤、最初に駅に降りた時に見た大変綺麗な女の子がL前で人待ちしていたので
可愛い娘がいて
自分は課題Oの際にやはり少し出るタイミングが速すぎると思い、
出るタイミングを遅らせながら確認しました。
人通りがそれなりに多い場所で課題Bやるときは慎重にやらないといけないですね。
2時間程動き回っていると足が軽く疲れてきました。

帰って道聞きの音声をチェック。
自分の声って籠もり気味で、自分でも録音した声聞くと何話してるか聞こえづらい、と思ってました。
道聞き課題で声を出すという事を意識しはじめてから
発音がはっきりしてきたように思います。声は低くても通って前より何喋ってるかはっきりするようになったように思います。

河木さんから通信教育メールを頂きました。
話し掛けることや連絡先交換は自然で当たり前、という考え方について、
ナンパは飛び込み営業だという話をして頂きました。

自分は営業というものにずっと昔から抵抗がありました。
その結果、自分を売り込んだり、友人を増やす努力をせず、自分の将来が先細りしているように感じ、
昔の友人がいる地元に帰ろうかと思った事さえありました。
ナンパ塾の講習を受け、道聞きや声掛けを繰り返すうち、
そういった先細りするような感じ方は自分で足を動かして切りひらいて行く努力をしない事から生まれるのだと実感しました。
今は頭に物を詰めず、足と声という自分の体を使って女の子に話掛ける事を楽しんでいます。
頭に物を詰めず活動していれば、自分の将来が先細りしているような考えは生まれず、
むしろ可能性に喜びを感じるようになりつつあります。
今を大事に生きています。

posted by jounyg at 00:00| Comment(0) | 河木さんのナンパ塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

メンタル要素

09/04/28

連休前に残った仕事片付けるため
帰るのが少し遅くなりました。

S駅周辺で8人道聞き、2人課題Bやりました。
「分からない」が多く、自分も正直テンションが今イチです。
「おかしい。。。」という感じ。
声掛けた時にちょっと引き気味の娘もいました。
まるでブランクで忘れてたかのように今一な結果。
家に帰って録音した自分の声聞いてみると、実際声の出方もいまいちでした。
堅い感じだし。

今日は仕事が遅くなって疲れてたし、
仕事でのお客さんとのコミュニケーションの仕方について少し考え事をしていました
今やってるのは道聞きですが
疲れてたり考え事してたりする時に声かけてもそんなにいい反応が得られた事は殆どなかったように思います。
何声か掛けているうちに調子良くなって
頭が空の状態で声掛けてる方が楽しいし、反応が良かった記憶が有ります。

本で読んで得た情報、WEBで見た情報より
自分の足を使って見聞きしたものこそが自分にとって真実だと思ってます。

河木さんから通信教育メールを頂きました。
営業とナンパについての話をして頂きました。

posted by jounyg at 00:00| Comment(0) | 河木さんのナンパ塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

